資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

2020年秋の情報セキュリティマネジメント試験は中止・・・

まさか、、とは思っておりましたが、春に続いて秋の試験も中止の連絡がきました。

情報セキュリティマネジメント試験はCBT方式へ

コロナの影響ではありますが、今後はCBTでの受験に切り替えるようです。

CBTだとITパスポートが現行で運営していますが、通年で受験が可能になるということなのでしょうか・・。

いずれにしても、しばらく受験はなしになりました。

損保募集人の更新試験がありますが、それ以外はしばらく資格試験の受験予定もなし。 

www.jitec.ipa.go.jp

1か月をきっていましたし、それなりに準備はしていたのですが、残念です。

 

www.sikakulife.com

今後は少し本業周りの勉強や研究を進める予定です。

そろそろ繁忙期、、、ですからね。

その前に北東北へ行ってみた

そうはいってもGOTOキャンペーンと4連休を利用して岩手と秋田(ちょっと青森)に行ってきました。

先日の出川哲朗の充電旅でも紹介されていた男鹿半島から白神山地にも行ってみました。

www.tv-tokyo.co.jp

 

f:id:financial-tax:20200926214934j:plain

男鹿半島と言えばなまはげ!

f:id:financial-tax:20200926215610j:plain

f:id:financial-tax:20200926215943j:plain

f:id:financial-tax:20200926220135j:plain

事前には知らなかったのですが男鹿には温泉街がありました。

ギリギリで予約をしましたが、なかなかいい泉質でゆったりできました。

料理も秋田三昧で、カニは一人に1つずつ。

f:id:financial-tax:20200926220302j:plain

f:id:financial-tax:20200926220314j:plain

 

 白神山地の青池、結構青くなっていました。

f:id:financial-tax:20200926214600j:plain

この辺はマイナスイオンが・・・

f:id:financial-tax:20200926220728j:plain

十和田湖から奥入瀬渓流へ・・

f:id:financial-tax:20200926215747j:plain

車で横浜から岩手、秋田、青森と巡りましたが、いろいろと癒されるスポットが多く、天気もよくて来たかいがありました。

f:id:financial-tax:20200926215756j:plain

 

f:id:financial-tax:20200926220838j:plain

まっぷる 青森 弘前・津軽・十和田'20

まっぷる 青森 弘前・津軽・十和田'20

  • 作者:昭文社
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: Kindle版
 

 宮古で瓶ドンを初体験

最後の〆は岩手県宮古市で夕食でした。

三陸の海の幸で締めたいところで、立ち寄ったのがグリーンピア三陸みやこ。

以前立ち寄った時は違う名前だったような気がしますが・・・

牛乳瓶の中にいろいろと海の幸が詰まっているわけです。

f:id:financial-tax:20200926222909j:plain

これをご飯の上にぶちまけると・・・海鮮丼になります。

いくらもプチプチ、めかぶがとろとろしていい感じです。

f:id:financial-tax:20200926223121j:plain

元々この地域では生うにを牛乳瓶に入れて販売していますから、牛乳瓶に詰めるという文化があるようです。

地元の団体が開発したヒット作のようで、地元の新しい名物になっているようでした。

 

f:id:financial-tax:20200926223435j:plain

 

 

まっぷる 岩手 盛岡・花巻・平泉'20

まっぷる 岩手 盛岡・花巻・平泉'20

  • 作者:昭文社
  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: Kindle版
 

【SPONSOR LINK】