資格ライフ.COM 

プライベートバンカー・ウエルスマネジメント・ファミリーオフィス・エステートプランニング・資産税の専門家を目指すブログ-TaxAccounting&Financial Planning

もう頑張れない!と思ったときに試したスキル

5月病という言葉があったり、燃え尽き症候群という言葉があったり、我々専門家の仕事もいいときはいいけど、ちょっと凹んだときは結構落ちていくことがあります。

もう頑張れない!って思うことありませんか?

税理士の仕事も特に組織に属していると、ストレスがたまったり、メンタルをやられたり、、ということもあります。

最近思ったのが、こういうこと…

結局なんのために頑張っているんだっけ???

 

忙しいとあまりこんなこと考える時間がないのですが、ちょっと手が空き始めるとこういったことに躓いたりってことが起こりがちです。

人間には自分でガソリンを補給しながらセルフで頑張れる人と、他人や外部からの刺激でやる気スイッチが入る人がいると思います。

僕はどっちかな…と思うのですが、できれば自分でやる気スイッチをコントロールできるのと何かと便利かな、というところ。

コーチングを学び直してみる

そこで、以前少し勉強してみたことですが、再度学び直してみたスキルがあります。

それはコーチングです。

コーチングが世にいわれはじめたのは15年くらい前でしょうか?

税理士としてお客様であるクライアントの経営者にコーチングができるといい、ということで取り組んだ事務所は多いのではないでしょうか?

 

今回はクライアントのためではなく、自分のためにコーチングスキルを活用できないかな…と思って本を何冊か購入して読みました。

 

コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる

コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる

 

 この本、本棚にあったような気がするのですが、いつの間にかなくなっていたので、ブックオフで買い直しました。

あわせてブックオフで買ったのがこの本です。

 

図解コーチングスキル

図解コーチングスキル

 

 

さらに図書館で見つけたコーチング・バイブルという本も読んでみましたが、個人的にはこの本が一番実践的というか、テキスト的でわかりやすかったように思います。

 

コーチング・バイブル―本質的な変化を呼び起こすコミュニケーション (BEST SOLUTION)

コーチング・バイブル―本質的な変化を呼び起こすコミュニケーション (BEST SOLUTION)

  • 作者: ヘンリーキムジーハウス,フィルサンダール,キャレンキムジーハウス,Henry Kimsey‐House,Phillip Sandahl,Karen Kimsey‐House,CTIジャパン
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2012/06/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

NLPを勉強してみた

そしてこれも以前勉強会で教えてもらったスキルですが、NLPというスキルを少し勉強してみました。

基本的にはコミュニケーションのスキルなのですが、これも自分自身のモチベーションを高めたり、仕事でのコミュニケーション力を上げて気持ちを楽にしたいと思って身に着けたいな…と思って勉強しています。

まあ、いつものようにマンガから入る、、という感じで。

これだけ、読んだ結果ですが、それでも少しココロが軽くなった感じがするかな…という気がします。

あまり深入りするつもりもないですが、もうちょっとここら辺を学んでみようと思っています。

 

マンガでやさしくわかるNLP

マンガでやさしくわかるNLP

  • 作者: 山崎啓支,サノマリナ
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2015/01/30
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション

マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション

 

  

今日から役立つ 実践!NLP: 仕事や暮らしの悩み事から解放されて、思い通りの自分になれる!

今日から役立つ 実践!NLP: 仕事や暮らしの悩み事から解放されて、思い通りの自分になれる!

 

 

一番やさしくNLPのことがわかる本

一番やさしくNLPのことがわかる本

 

  

思ったことがうまく話せない人のNLP会話術 (アスカビジネス)

思ったことがうまく話せない人のNLP会話術 (アスカビジネス)

 

 

【SPONSOR LINK】