資格ライフ.COM 

医師や弁護士などの専門家の経理、税務、資産形成を支援しています。税金、投資、資産形成に関する情報を紹介します-TaxAccounting&Financial Planning

相続税専門の税理士なら信頼できるのか??

相続税専門の税理士というのがいます。

まあ、我々もそんな専門の税理士に負けない品質を目指しています。

でも、相続税専門の税理士なら信頼できるのか…っていうのもあります。

相続税の申告だけならいいのでしょう、それでも。

でも、税金はいろいろな税目が影響してきます。

サラリーマンである程度財産を持っている人の相続税なら問題ないでしょう。

でも、経営者や資産家の相続では所得税や法人税、そして民法や会社法、不動産関係の法律などの多くの要素が影響します。

だから、相続税だけをやっていると知識や経験的にバランスを欠くことになりかねません。

 

以前、我々のお客様にもありました。

 

外部の相続税専門の税理士に高額の報酬で依頼しましたが、相続に付随する相続人の所得税の申告や、青色申告や消費税の届け出など間違いだらけでした。

相続税については大ナタをふるって税額を下げたそうですが、リスクの高い処理をしたため税務調査ではかなり叩かれたそうです。

相続税の専門税理士だから安心…ではないのです。

 

その税理士の人柄や仕事への取り組み方など、総合的に税理士を判断することが大事だと思います。

 

【SPONSOR LINK】