資格ライフ.COM 

趣味で学ぶ租税法と資産税実務‐TaxAccounting&Financial Planning From Yokohama

繁忙期の書類整理の仕方

会計事務所では繁忙期になると書類の量が圧倒的に増加します。

 

基本的に確定申告に利用する原始資料は紙ベースだから仕方ないといえば仕方のないこと。

 

これを限られたスペースの中でどうやって整理していくかどうかも会計事務所スタッフとしては腕の見せ所です。

 

まず預かった書類をどれだけ早く、きれいに仕分けができるか…。

 

仕分けした書類をどうやって保存して、不要な書類はいかに早く返却できるか…。

 

そもそも必要な書類をどうやって効率的に集めるか…ということも課題になります。

 

書類の整理にはある程度のコストもかかります。

 

ファイルであったり、棚であったり、お金で時間を買う、紛失トラブルを未然に防ぐということも大事です。

 

預かった書類を返却し忘れたり、誤って廃棄してしまうというトラブルも毎年のように生じます。

 

事務所内である程度のルールを決めていますが、最終的には個々のスタッフの責任というか、能力しだいとなります。

 

自分もあまり上手なほうではないですが、毎年うまくやりたいな~と思いながらも今年も繁忙期到来です。

【SPONSOR LINK】