資格ライフ.com

自分(資格と読書)と資産運用にレバレッジをかけて投資運用をして、ハイブリットに生きる!資格ライフハックブログ

楽天オプティミズム2019_Rakuten OPTIMISMに行ってきました

楽天グループのイベント、楽天オプティミズム2019が横浜のみなとみらい、パシフィコ横浜展示ホールで開催されているので、楽天証券のセミナーを申し込んでいってみました。

過去最大級ということでしたが、楽天証券のセミナーもパシフィコ横浜の会場が結構うまるくらいの盛況ぶりでした。

ただ、外は暑いので会場までの移動だけで汗だくで大変。

駅から会場までが暑い

会場まではいろいろな行き方があるものの、僕の場合にはJR桜木町駅からランドマークを抜けていくという方法をとりました。みなとみらい線に乗り換えれば少し楽だけど電車賃が余計にかかります。

桜木町の駅から既にイベントポスターも貼ってあったり、みなとみらい全体がイベントムードという感じでした。

目的は楽天証券セミナーでした

今回のイベント参加は事前に申し込みをしていた楽天証券セミナーです。

登壇者は4人。

  • 小説家 真山仁
  • 楽天証券チーフ・ストラテジスト 窪田真之
  • 優待投資家 桐谷広人
  • タレント 杉原杏璃

日本を買い叩く!?

真山仁さんは、テレビドラマや映画にもなったハゲタカシリーズの作者です。

題目は「お金は人を幸せにするのか?~強欲は善か悪か」

ハゲタカシリーズだと4作目にあたるグリードというのが強欲という意味のようで、リーマンショックに絡んだウォール街の投資銀行のバンカーたちを中心にしたアメリカ人のメンタリティについての話が印象的でした。

アメリカンドリームという観点からは強欲は善ではないか、、日本人の感性では理解できないけどね・・というような話。

今の米中のやりとりも、裏では5G関係や宇宙開発の覇権争いが根底にあるのでこれから何十年も続く経済戦争の入り口にすぎないという印象のようでした。

自分もちょうどグリードの上下のうちの上巻を読み終えたばかりだったので、興味をもって話を聞けました。

特にハゲタカの取材でマカオのカジノに行ったときの話が生々しかった。

ハゲタカ4 グリード 上下合本版 ハゲタカ 上下合本版 (講談社文庫)

ハゲタカ4 グリード 上下合本版 ハゲタカ 上下合本版 (講談社文庫)

 

日本株は本当に今が買いなのか?

楽天証券チーフ・ストラテジスト 窪田真之さんの話は、「令和時代の成長企業と日本株投資戦略」というお題目でした。

今回の楽天のイベントが5Gを共通テーマにしていましたので、成長分野としては5Gが中心ということで話が進みました。ここ数日米中、日韓の貿易がこじれているので株価が下落していますが、今がチャンスですよっていうような話。

成長分野は5GのほかにAI、IOT、ロボット分野がありますが、昭和の時代の大量生産大量消費といった製造業が中心の産業から、サービス業が中心の産業に構造変化がおこっているとい話がありました。

特に、医療や介護を中心に人手不足が著しいので、そこにITを導入してサービス業の分野で構造改革ができた会社が成長するというような話でした。

ただし、成長分野だけではリスクが高いので、高配当で割安な株にも分散投資をしましょうってことで、高配当株式のうちのお勧め銘柄の紹介なども含まれていました。

面倒くさいのでロボアドバイザーにお任せにしようかと思いましたが、ちょっと自分でも日本株を増やしていこうかな・・・という感じもしました。すぐに影響を受けるのが自分の悪い癖かもしれません。

 

www.sikakulife.com

 

株主優待生活のおじさんと投資アイドルのトークセッション

3コマ目、今日の最後は月曜からよふかしでお馴染みの株主優待生活の桐谷さんと、グラビアアイドルでタレントの杉原杏璃さんのトークセッション。司会の方から話を振ってこたえるとスタイルでした。

桐谷さん、今日は自転車ではこなかったようですが、テレビでみる冴えない感じの風体でそのまま登壇していました。

テレビなどでお馴染みなので、今までの投資歴などは知っていましたが、生で話を聞くとなんとなくほっこりします。

3時間の講演の最後の時間としてはちょうどいい感じでした。

杉原さんはちゃっかり著書の紹介もしていました。

一番興味深かったのが二人ともメンタルについての話を強調していたことです。

相場の急落時に損切りせずに持ちこたえるのは最後はメンタルが大事ということで、投資でメンタルを鍛えると、仕事でもいかせるような気がします。

仕事でも資格の勉強でも、失敗したとき、試験に落ちたときにバネにできるかどうかが大事だと思うので、その部分は共通だな、、って。 

定年後も安心!  桐谷さんの株主優待生活 50歳から始めてこれだけおトク

定年後も安心! 桐谷さんの株主優待生活 50歳から始めてこれだけおトク

 
株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門 (単行本)

株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門 (単行本)

 
杉原杏璃 Complete vol.3 必撮!まるごと☆

杉原杏璃 Complete vol.3 必撮!まるごと☆

 

隣の会場では体感型イベント&フェスティバル

せっかくなので促されるままに隣の会場のイベントにブース行ってみました。

ここもパシフィコの会場を大きくつかって、楽天グループの各種サービスを体験できるような感じでした。

楽天といえば最近は通信分野に進出しているので5G関係の紹介が中心ですが、そのほかにも楽天市場のパンダのキャラクターグッズを使ったエリア、ふるさと納税や楽天トラベルなど地方おこし的な紹介、グルメコーナーなどがあり、結構楽しめました。

ちょうどお昼どきだったので、ふるさとグルメコーナーでお弁当を買ってその場でいただきました。やっぱりキャッシュレス推しということで、Rpay決済するとポイントバックという仕組みになっていました。お弁当代も55%戻ってくるのか??会場では楽天以外の決済手段も可でしたが、現金は使えないということのようでした。

最期にスポンサー企業の試供品をいただいて帰りましたが、P&Gのちゃんとした洗剤(アリエールスポーツ)ももらったので、セミナーとあわせて十分に電車代くらいは元がとれた感じがしました。まあ片道165円なんだけどね

アリエール 洗濯洗剤 液体 プラチナスポーツ 本体 750g

アリエール 洗濯洗剤 液体 プラチナスポーツ 本体 750g

 

 

【SPONSOR LINK】